げんぱつチョキチョキプロジェクト

スポンサーサイト


イベント参加報告【その1】小金井市放射能測定室の上映会

イベント報告です!

【その1】
7/6(金)に、
小金井市放射能測定室運営連絡協議会主催の、
映画『内部被ばくを生き抜く』上映会&監督トークに
げんぱつチョキチョキTシャツの販売で参加させていただきました。

小金井市放射能測定室運営連絡協議会のブログに
その時の様子がアップされています。
こちらをクリック

げんちょきメンバーももちろんみなさんと同じように
参加費を払って、初の『内部被ばくを生き抜く』を鑑賞。
公民館の視聴覚室に100人近い人がびっちり!
関心の高さがうかがえました。
鎌仲ひとみ監督のトークも素晴らしく、
「どんな質問でも恥ずかしがらないで。気になることなんでも聞いていいのよ」
といった呼び水をきっかけに会場では質問が次々と湧き出るかのようでした。

小金井市放射能測定室運営連絡協議会は、
チェルノブイリの原発事故以降に
市民が市と協定を結び、市民ボランティアで運営、
20年もの間、地道に続けてきた経緯があります。
その長い活動の中で鎌仲監督ともつながりを持ってきたようです。
チェルノブイリ事故後、全国にあちこちでそのような動きがあり
あちこちで市民測定室などがあったそうですが、
福島第一原発事故後、そのような活動を続けているのは
全国でも小金井市のこの測定室と、もう一箇所(すみません忘れました)
しか残っていなかったというから、その活動に本当にリスペクト!

さて、長くなりましたが、
この日は、11枚が売れて、収益金の一部(1枚につき500円)を
測定室に寄付させていただきました。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

原発に取って代わりうる次世代エネルギーは、核融合でも太陽光でも地熱でも水素でもなく、プラズマです。

ttp://keshefoundation.org

ttp://www.onpa.tv/2013/05/13/789-3

ttp://www.onpa.tv/2013/08/11/1893

ttp://sunshine849.blog.fc2.com/

政府が未だに握りつぶしている、ケッシュ財団のプラズマリアクターを早急に公表させることが、この国の抱えるあらゆる問題を解決へと導く唯一の手立てでしょう。

siodgp | URL | 2013-09-22 (Sun) 18:50 [編集 ]


 
